682893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

D.MOMO でこぽんの部屋

料理


節約技の延長でもありますが、我が家は自分の実家・主人の実家・
兄嫁の実家などから野菜をもらうことが多く、それをいかに
捨てずに全部使い切るかで、いくつかアイデア料理ができました。
ご紹介します。

よくもらう野菜

なっぱ・大根・じゃがいも・きゅうり・ピーマン・ナス・たけのこ

なっぱ・・・味噌汁の具だけでなくやわらかい葉は生でサラダとして、
チンゲン菜の代用でオイスターソースで炒めて
白菜の代用でキムチ鍋

なっぱ・大根・じゃがいも、冷蔵庫の中のとにかく残り野菜を処分したい時、ブイヨン煮込みスープ

ウインナー・ベーコンなどと一緒に炒めて塩・こしょうで味付け。
浸かるくらいの水を入れて、ブイヨンスープの素を入れて煮込む。
最後にまた塩・こしょうで味を調える。

他、コンソメ・トマト・クリーム味などもできる。

トマト煮込みスープ

トマト味
大根の漬物


大根2キロ・砂糖200g・塩100g・酢1カップ

大根を食べやすい大きさに切る。
砂糖・塩・酢を火にかけて溶かす。
容器に移し大根を入れてできあがり。
酢が入っているので冷蔵庫で保管すれば日持ちがします。

今まで捨てていた鶏モモ・ムネ肉の皮を小さく切ってチャーハンに使う。
キャベツの芯・ブロッコリーの芯も小さく切ってチャーハンへ。
油は直接フライパンに流さず、はけで少量塗る(体のためにも節約にも○)

サイコロステーキと一緒にじゃがいもを同じ大きさに切り
固ゆでしてバターと一緒に炒める。(肉の量が半分でOK)
しいたけを入れてもおいしい。塩・こしょうで味付け

しいたけの戻し汁できのこスープ

玉ねぎとその他のきのこ類とコンソメスープの素・塩・こしょうで味付け。
熟しすぎたトマトは、さいの目に切ってスープに。
ミートソースに(市販の缶詰ミートソースに混ぜるだけ)

ピーマン・ナスの夏野菜カレー
最後の日はうどんを入れて「カレーうどん」

ツナと玉ねぎのサラダ

1・玉ねぎは薄切りにして水にさらす
2・きゅうりも薄切りにして塩もみ
3・1,2の水を切ってボールに入れる
4.ツナは油を切らずにそのままボールへ
5・ツナ・玉ねぎ・きゅうりを混ぜて塩・こしょうで味付け
 (油を切らないことでフレンチドレッシングになる)

ワインゼリー(プリン型約10個分)


ワイン360ml・水510ml・上白糖150g・ハウスのゼラチン2袋(固めがいい人は3袋で)

1・上白糖とゼラチンの粉を混合する
2・水が沸騰したら1を加える
3・ワインを加え容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

ピザトースト
 

食パン・ピザソース・サラミハム・ピーマン・ミックスチーズ(とろけるチーズ)・マヨネーズ

1・食パンにピザソースを塗る
2・4等分にしたハムを乗せ、ピーマンの薄い輪切り、マヨネーズをらせんに     塗ってミックスチーズを乗せトースターで焼く。         
しょうが焼き丼


材料:豚肉・キャベツ・オクラ

1・キャベツを千切りする
2・オクラは塩ゆでして千切りし、マヨネーズと和える。
3・豚肉でしょうが焼きをする(私は楽してしょうが焼きのたれで味付け)   4・丼にご飯・キャベツの千切り・しょうが焼き・オクラを乗せ
  たれをかけてできあがり

うなぎのスタミナ丼


材料:うなぎの蒲焼・たれ・長芋

1・うなぎの蒲焼を1cmに切る。
2・炊飯器で普通に炊く分


© Rakuten Group, Inc.